土曜日は天候のせいか、いつもより患者は少なめ。
ヒマな日でした。
まぁ、こんな日にヨタヨタやって来て、転ばれてもな~っと思っていたら、
案の定、転んだ患者がいました。
しかもよその病院(眼科に行った帰りに転んだということで、
掛かりつけのウチに電話してきたんですが、
何と受付の人が「受付時間を過ぎているので、
どうしても受診が必要な状態なら他のQQ病院へ」
なんて対応しやがったから、さあ大変。
流石の進も困り顔。
そりゃ、そうだろう。
ホームドクターを謳ってるクリニックで、そんな対応されたらなぁ~。
まさにジャロに言ったらどうジャロって感じじゃないですか。
しかし一体なぜ、受付のお前が勝手にそんな判断を??
そこら辺を本人に突っ込んだところ、何々?
「先生が診察中で確認できなかったから」だと~?
じゃあ何故こっちに聞かないんだよ~!
この前、患者の対応で分からないことがあったら、
進か私に聞けって言ったばかりだろ~が!!
「でも本人も塗り薬塗って様子見ますって言ってました」だと~?
あのね~、診察断られたら、そう言うしかないの分かるよね?
初診ならともかく掛かりつけの患者ですよ~?
やはり銀行出身者は融通が利かないんですかね。
この物分りの悪い阿呆を正座させて、
小1時間ほど説教してやりたい気持ちで一杯でしたが、
まずはその患者が今どうなったのかを知る事が先決。
さっそく進に、「本人が来られる状態なら
今すぐ受診するよう電話しちゃいなYO!
私も付き合うからさ!」と提言。
しかし残念な事に電話をしたけど誰も出ず。
まだ家に辿り着いてないのか、
それともよその病院に行ってしまったのか・・・。
まぁ、ボンヤリ待ってても仕方ないので
「また後で電話して見るよ」と進。
もうさ、何か分からないことがあったら、
進か私に聞くようにって統一させてよ。
別にこっちである程度の情報とって
分かる範囲の事だったら、こっちで判断するし。
判断出来ないことは進に聞くようにするからさ。
そう進に言ったら、進もそうして欲しいとの事。
あぁ、またしても仕事増やしてしまった・・・。
こうして自分の首を締めてしまうんですね。